中国語暦四年目の上海留学

2017/2-2018/1復旦大学文化社会班。中国とわたしのあれこれ

160227 中国縦断三日目 長春

三日目

日記をばらばらにつけすぎてわけがわからないことになっている。今日は11時に東北師範大学の門の前で、みさととどぅんとハロートークの子と四人で待ち合わせしていた。

昨日バス乗り場を教えてもらったから迷わないでバスには乗れたけど、10時くらいにてきとうにはいった鴨の内蔵入りこんにゃく麺を食べたお店(客は私一人 おみせの女の人たち二人何言ってるかぜんぜんわからんかったけどとりあえず細くて若い方が太くて年増なほうに、あんたおなかん中に何人子供いるのさってからかってけんかになりかけていたのだけはわかった)で1元札を使ってしまって、バスは2元だったのに、おつりがでないので5現払って損してもた反省。

しかも11時になってもみんないなくてめちゃパニクってとりあえず留学生寮のカフェでワイファイ借りて連絡とってなんとか会えてって感じ。

そのあとタクシーでちょっと遠いデパート行って、春餅の昼ごはん食べてぶらぶらしてウォルマート行ってお買い物してスタバでなんも買わんと休憩して夜ご飯食べてタクシー乗り継いで帰ってきた。コーヒー中毒でついにカフェ行ってしまった。お金ないのに。いま部屋でふぇいちゃんうーらお見てる。

 

旅の醍醐味って新しいことに出会うことだと思う。活到老学到老という言葉があるように、いくつになっても新しいことを発見して勉強していけたらいいな。

去年の北京のときはぼられるのが怖くてタクシーに乗らなかったけど、今回はばんばん乗りまくってる。さらにはいちばん安いのはバスだから、今度はタクシーにもなるべく乗りたくないわあって思ってる。

さらには明日は長春から北京まで6時間たちっぱ。いけるかなあ???あさっては北京からちんたおまで寝台列車。ハードルを少しずつあげてく感じが好き。