散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

旅行:中国縦断四日目 長春〜北京

第四天 149元

朝、ホテルを出てバスを待っていたら、知らないおばちゃんに行李这么大啊みたいなこと言われて、とりあえずわたし日本人でみたいなこと言ったら、
“这么漂亮啊〜〜有没有男朋友吗” “没有,但其实我想在中国找对象”“那给你介绍吧”
宿からすぐのバス停からバスに乗って(1元)、長春駅に行く。駅で健康蔬菜粥と豆浆(14元)を食べる。昼ご飯用にぼっこパン(9元)を買う。立ち乗り思ったよりしんどくてどうしようかなって試行錯誤してたら、ここあいてるから座りなよって言ってくれた中国人が。でも、次の駅でお客さんがきてしまったから再び苦行。そしたら一番前の男の人が、トランクの上座っていいよって言ってくれたから、いま、トランクの上。中国人自分勝手で他人の目を気にしないとこがすきだなって思ってたけど、それだけじゃなくて、困ってる人にすごい優しい。しかもたとえばサービス業でも、中国人は中国人なりに(って言ったら失礼かもしれないけど)ちゃんとやってる。だって朝ごはん食べたお店で定員のおばあちゃんすっごいちっちゃいゴミ拾ってたもん。なんかわたし中国を勘違いしてた。日本はいろんなことがんばりすぎだと思うしもっと自然体でいいと思うのに。
わたしはいま一人旅をしてるけど、旅は一人なんかじゃできない。ほんとはいろんなひとに助けてもらっている。
まだまだ先は長いけどなんとか生き延びれそう。とりあえずもう一眠り。
計2回寝た。へんな姿勢でめちゃめちゃ体が痛い。もうすぐ着きます。1年ぶりの北京楽しみ。服务员がもうゴミ回収してる。やっぱり中国は中国だったw日本ならみんな降りたあとにやるだろうなー。
北京駅で降りてほんとはしゃぶしゃぶ食べたかったのに結局炸酱面食べた笑
东四站からめちゃ迷ってホテルついた。ドミトリーなに人かわかんない男の人二人組と一緒。わろた。あしたはシェンと会うからはよ寝なきゃ。
 
15
14
5
41
20
45
10