中国語暦四年目の上海留学

2017/2-2018/1復旦大学文化社会班。中国とわたしのあれこれ

160302 中国縦断七日目 青島~上海

第七天 250元 

つかれすぎてしにそう。頭痛い。
バスで空港行くはずやったけどタクシーの運ちゃんに乗り合いするからバスと同じ値段でいいよ言われてタクシー乗ってしまった。
ホテルから近くからエアポートバス乗り場に行くバスも見つからなくてタクシーのってるし。いくら日本と比べて安いとはいえ、負けな気がする。
いまは空港で炸醤麺食べるところ。昨日の夜から何も食べてない。
なぜか青島にきて海鮮を一口も食べずに北京炸醤麺食べるという。食生活わやくちゃ。しかも空港価格ちょい高い。
昨日飲もうと思って買った青島ビール、きのうのまなかったからいま飲んでる。
飛行機には持込なさげだしいまのうちに消費。
はんぶんやけ酒なので気分はよくはない。
ちんたおあったかくてもはや上着いらない、先が思いやられる。荷物多すぎ。
中国の人みんなマイボトル持ってておもろい。給水設備整ってるしw
またカフェでコーヒー飲んでもた。45元はワイファイ代!
 
上海につきました。
飛行機たぶんちょっと遅れた気がする。
しかも荷物もぜんぜん出てこなくてさすが中国?
地下鉄がぜんぜん地下じゃない件。
みんな車内で微信の说话の機能使いすぎなのがねーこれがめちゃおもろい。ボイスメッセージ文化がね。すごいよね。めんどくさいのかなあ?バスん中でもどこでもそうやけど自分ないし周りの様子を携帯に向かって伝えたりどなったりしてる。
電話もバンバンしてる。喂〜とか言うてる。誰も止めない。日本車内静かすぎだと思う。ぜったいボイスメッセージの方が便利。これは日本見習うべき。日本気を使いすぎ。
 
上海都会すぎてびびってる。ホテルの場所見つけるスピードも中々自分市史上最高レベル、迷わんかったから。
ホテルもなんかすごいおもろいし青少年自然の家レベルで部屋でかい。
六人くらいの女性ドミトリー。海友のほうにすればよかったなちょっと近いから。
でも安いしまぁまぁかな。
 
10タクシー
20タクシー
65空港で昼ごはん
45カフェラテ
17おかし
10地下鉄チャージ
70ホテル
30夜ご飯 韓国料理