読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国語暦四年目の上海留学

2017/2-2018/1復旦大学文化社会班。中国とわたしのあれこれ

160628 中国のラジオを聞いてて思うこと

Iphoneの「Chinese Radio」という無料アプリを使って、中国語をダダ流しにしていることがたまにある。中国語の上達のためというよりは部屋にテレビがなくただ耳が寂しいのでなんとなく音が好きな中国語を流しているというだけだけど。

その中でも北京城市广播という番組をよく聴く。この番組に限った事なのかはよくわからないが、中国のラジオ、男朋友がどうの女朋友がどうの、二十七歳で結婚はどうしよう…とかそういうことについて話すのが好きらしい。

また日本のラジオ(FM802)もよく聴くのだが、なんていうか日本のラジオはリクエストとイベント紹介とたまにニュースと…ってエンターテイメント性が高いような感じがする。

中国はただひたすらにしゃべってる感じ。日本のほうがリスナーを意識している感じ。それがなんか中国っぽいといえば中国ぽい。日本のほうがリスナーありきのラジオだなあとも思う。リクエストやメッセージという概念が中国のラジオには少ない?

…それにしても、"べいじんっちゃんしんりぇんぶぉ~~~えふえむやおりんちーさーん"っていうのがすごい耳に残る…(笑)これは802も一緒か(笑)