散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

中国留学:アプリ大国、中国。

ブログランキングに参加することにしました。よろしければ押してください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

中国の携帯とアプリ事情について。 わたしはアンドロイドを使っているが、中国に来てからアプリをダウンロードしようとするとGoogle Playが開けなかった。そう、かの有名なグレートファイアウォールである。 この壁によってLINEもFacebookTwitterInstagramも、使用を阻まれている。(乗り越えられないことはない壁ではあるけれど、建前として) なんと見事にGoogle Playの使用もNGということで…困った外卖のアプリ入れたいのに…と思って友人に聞いたところ、このようなものを紹介してくれた。 f:id:rishizi:20170223162034j:plain 中国専用の、アプリをダウンロードするアプリである。不思議。

携帯関連でもう一つ。中国の携帯電話番号は日本と桁数は同じ11桁だが、080や090で始まらないので、すごく無秩序に思えてなかなか覚えることができないし、すごく長く感じる。 気になったので百度してみた。 f:id:rishizi:20170223162801j:plain どうやら、最初三桁でどのネットワークを使っているかを表していて、例えば134〜139、158、159ではじまるものは中国移动で、130〜132、156は中国联通であるらしい。 中四桁では大まかな地域を表していて、 f:id:rishizi:20170223162817j:plain このようなアプリを使うと相手がどこにいるかだいたいわかるらしい。 最後の四桁は特に決まりはなく0000〜9999まで対応している。日本はある程度自由に選べるので、中国の番号制度はちょっと便利なのかもしれないなあと思った。