散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

中国留学:クラスメイト、ご飯、うさんくさい

●わたしのクラスメイト

・韓国人、女、推定30歳

 中国語ペラペラ。素食(卵も魚も食べないわりと上級のほう)で、いつも自炊か食堂の素食専用のご飯を食べている。中国人に韓国語を教える仕事をしたりしていた。いまもしているらしい。

・ドイツ人、男、27歳

劇団に所属していて現在は巡業公演中で世界を飛び回っているお母さんがいて、先日台湾に会いに行っていた。ドイツは子ども手当てが最長で25歳までもらえるらしい。

中国の歴史や政治に詳しくて上海博物館も何度も行っている。食堂にはマイ箸を持参。まさかの寮がわたしの真上。

ウクライナ人、女、大学生

声調がない(笑)ロシア語とウクライナ語が話せる。一応母語ウクライナ語。

 タバコ吸うんだけどめちゃ絵になる。

 

みんな真面目で自分の意見を言うのがうまいので、わたしはすごく落ち込んだりします。

最近はちょっとずつ仲良くなって食堂でご飯を一緒に食べたりいろんなこと話したりしている。みんな違う国同士で中国語を使わざるを得ないので、がんばってやりとりしています。

 

●ご飯について
f:id:rishizi:20170311021116j:image

甘い豆乳は中国人にとって朝に飲む飲み物のイメージがあります。わたしも好きなんだけど、日本のより味が薄い…でもいままで無調整派だったけど、甘くて味の薄い豆乳も悪くはないです。

これは食堂の豆乳なのですが、ビニール袋みたいなのに入っていて、どうやって開けるのか分からなくて、箸を刺してチューチュー吸いました。こぼしました。もう食堂では飲まない。(どうやって飲むかご存知の方がいたら教えてください)

そのへんで売っているのはストロー付いているんだけどな…


f:id:rishizi:20170311021556j:image

木曜は上海最安であると言われている焼肉55元無制限食べ放題に行きました。地下鉄を3回程乗り換えました。復旦の日本人留学生の間では有名らしいです。

平日だったからかおばちゃんたちが暇すぎて五分に一回くらい鉄板を替えに来てくれるんだけど、いっぱい肉のっているからそのたびに移すのがめんどくさいけど途中からもはやおもろくなってきてしまった。

キムチ、野菜も食べ放題です。ちなみに無料の飲料水は生ぬるいです。中国。

 

●うさんくさい
f:id:rishizi:20170311021841j:image
f:id:rishizi:20170311021850j:image

今日は復旦日本人留学生交流会がありました。

くるくる回る中華を食べたんですけど、(一枚目が私の大好きな红烧肉で二枚目がなぜこのタイミングで出てくるかっていう白米、しかもどどーん)

新歓のはずなのになぜか本科生がたくさんいて仲間うちできゃっきゃしていたのでいい加減にせいと思いました。笑

いろいろ日中友好の関連団体を紹介していたけど、だいたい日中成人式とかうさんくさいねん。浴衣着てるし笑

 

留学しているひとってみんななんであんなに自身に満ち溢れている顔をしているんだろう、なんてクセが強いんだろうと真剣に思った。もはや人生は成功ですみたいな看板ぶら下げているように見えた。疲れているのかな私。幻覚かな。

そんなこんなでwechatを適当に何人かと交換して、しんどすぎて一人でヒューガルデン飲みに行きました。

以上。色々最近思うこともたくさんあるのでがんばって書き留めたいです。

 

まとまりがないけど、大家周末愉快〜