散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

中国留学:完全に語学交流ではない語学交流

半月くらい前に、復旦大学の語学交流のサークルに名前だけ登録しました。昨日その活動に行ってきたので、今日はそれについて書きます。

 

【サークルの入り方】復旦の場合

①始めのほうにバスケットボールコートで行われるサークル紹介に行ってチラシやらなんやらもらう

②Wechatの、復旦日本人会や全留学生の新入生会のチャットに入るとそこでも紹介されることがある

③知り合いのツテで入る

 

この語学交流のサークルはあまりにも規模が大きいため、まずWechat上からとべるアンケートに、母語/学びたい言語/名前/学年などを記入すると、管理人の方々が国籍をばらけさせて20人ぐらいずつのグループに振り分けてくれて、その中で活動したり興味のある人とチャットしたりしていきます。

昨日、わたしが所属するグループ11の集まりがありました。昨日は最高気温が35度にも達する暑さでしたが、集合場所はなぜか光華楼というメインの建物の横の大きな芝生(の大きな木の下)でした。

 f:id:rishizi:20170417005214j:image

天気がいいから留学生たちはみんなどこかに遊びに行ったのか、集まった人たちのうち外国人がわたしだけという、語学交流にあるまじき状況。しかも唯一の日本人参加者も、顔が濃いわ髪はめちゃめちゃ短いわで(最近は少し伸びてきました)で、日本美女どころかなに人だかよくわからないし…ごめんなさい。

 

まず自己紹介。復旦大学のサークルとは言えどもみんな知らない人同士で、自己紹介はかかせないわけです。

①出身地…さすが中国。新疆(やっぱり顔立ちがきれい!濃い!漢族じゃないと思う)やら北京(なんで北京大学行かなかったのって突っ込まれてた、間違いない)やら四川(なんていってたか忘れた)やら。さすが960万㎡の国土面積(政府情報による。台湾やら尖閣諸島も含めての数字らしいけど…)と34の省级行政区を持つ国。さすが復旦大学

f:id:rishizi:20170417005231j:image

 

②学部…さすが総合大学。さすが復旦大学。法学部(しかも院生)やら社会政策学部?やら英語学科(自称英語できない、どういう謙遜だ…)やらニュース学部やら休学中の高校生(え?この方に関しては後ほど)やら。

うちみたいな単科大学だと、せめて「なに学科?あー、チャイなんや、朝練あるって聞いた(笑)」「え、○○くんは?」「国関」「(出た、ゆとり国関…)」っていう会話が繰り広げられるのがせいぜい(国際関係学科の方ごめんなさい)なので総合大学にはやはり憧れます。

 

次にゲームしようってなってゲームしました。

一つ目が、一人ずつ順番に数を言っていって、3の倍数と3がつく数のときだけ数を言わず手をたたくゲーム。よくありそうなやつ。

負けた人に要求された罰ゲームがなかなかシビアだったので紹介します。

・負けた女の子が私たちの近くにいた男の人に電話番号を交換しましょうといきなり言いにいく→無事交換する

・負けた別の女の子が先ほど交換した電話番号に電話をかける→

男の人「(こっちを見ながら)おいおい~」

私たち「罰ゲームなんだからちょっと相手にしてよ」

女の子「祝你周末过得开心快乐,谢谢!」(いい週末を、どうも!)

・自己紹介で歌うことが好きだと言った男の子に復旦大学の校歌を歌わせる。(わたしが復旦の校歌聴いたことないと言ったから)→めちゃめちゃうまい

复旦校歌_土豆_高清视频在线观看

ふ~だ~んふ~だんだん~

 

  复旦复旦旦复旦

  巍巍学府文章焕

  学术独立 思想自由

  政罗教网无羁绊

  无羁绊 前程远

  向前 向前 向前进展

  复旦复旦旦复旦

  日月光华同灿烂

  

  复旦复旦旦复旦

  师生一德精神贯

  巩固学校 维护国家

  先忧后乐交相勉

  交相勉 前程远

  向前 向前 向前进展

  复旦复旦旦复旦

  日月光华同灿烂

  

  复旦复旦旦复旦

  沪滨屹立东南冠

  作育国士 恢廓学风

  震欧铄美声名满

  声名满 前程远

  向前 向前 向前进展

  复旦复旦旦复旦

  日月光华同灿烂

  (创作于1925年)

  

~ここで、先ほど電話番号を教えてくれた男の人が「はいってもいいですか」と言って乱入~

まずは自己紹介から「いま高校を休学中でいろいろ旅行してます」「大学の学部とか決めかねてて」

ということで休学中の高校生も一緒にゲームをすることに。

 

罰ゲームは続く

 

・電話番号を交換しにいった女の子がまた負けて、今度はひなたぼっこ中のおばあちゃんにハグしに行く

→おばあちゃん照れながらもやってくれてた。ラブアンドピース

・休学中の高校生、負けて側転三回

→横にいる家族連れ「ほら、おにいちゃんかっこいいよーっていってあげて」「ばぶー」一同爆笑

・謎の取っくみあい

 f:id:rishizi:20170417005244j:image

 

素面で、さんさんと輝く太陽のもとでやるにはちょっと恥ずかしいような罰ゲームですが、みんな恥じらいがなく?というかやると決めたらすぐやるところが見習わなければいけないところだなあと思います。

日本人だと恥ずかしがっておもんない!、とかしらける、となりがちですがそうならないところがすごい。もしかしたら中国人、日本の飲み会とかで一発芸するのとか得意なんじゃないかな。

 

いろんな中国人と出会えてよき週末でした。ここからも継続して仲良くしていける真の友達だと思うんだけど…友達作りは難しいです。

 

終わり。あたらしい一週間のはじまり。

週末からいよいよいけるのか不安だらけなマレーシアタイ旅行。

f:id:rishizi:20170417005416j:image

上手く先輩とおちあえますように。なむなむなむ。