散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

中国:なぜか山西省出身の同僚に聞いた北京必食グルメ

 2月後半からユーラシア大陸縦横無尽の卒業旅行に行くのですが、北京では中国語が話せない同伴者(交通にはやたらめったら詳しい)がいるため、お得意の行き当たりばったり旅を封印し、珍しく下調べをしています。

 中国語が話せる私を珍しがってくれる山西省出身の同僚に、「北京でおすすめの食べ物ある?」と聞いたり、北京で会う予定の後輩に聞いたりした北京のグルメを覚書として記します。

  • 炸酱面(ジャージャー面)
  • 涮羊肉(羊肉のしゃぶしゃぶ)

 上記2つは絶対食べるぞーという決意の意思表示のためメモ。笑

  • 冰糖葫芦(サンザシ飴)…これはもう大好きすぎて留学中上海でも見かけるたびに2本くらいずつ買って食べてた。串の先っぽが意外ととがっており、のどに刺さると危なそう。

    f:id:rishizi:20190124213726j:plain

    写真:2016年, 長春の路上にて

youtu.be

この歌はめっちゃ有名で春节联欢晚会(中国版紅白歌合戦)でも流れたらしい。

  • 豆汁…たぶん美味しくないのでおとなしく豆浆を飲みたい。(「体验一下嘛」と言われているけれど)

緑豆を煮てから、すりおろして作った豆乳を乳酸発酵させた、少し酸味のある飲料。北京の伝統的な栄養食品のひとつ。(Wikipedia

  • 爆肚(ゆでモツ)
  • 卤煮(モツ煮込み)…ていうか下のサイトに北京グルメ網羅されている説。

www.arachina.com

  • 驴肉火烧(ロバ肉バーガー)…河北省保定(2017年全国空気汚染都市ランキング第二位らしく、空気汚染のイメージが強い)発祥の小吃。今回、西安でなんとしてでも食べたい、愛する肉夹馍とどちらが美味しいか、いざ勝負!

    f:id:rishizi:20190124215116p:plain

    百度百科
  • 芝麻烧饼

小麦粉を発酵させて薄く伸ばし,油またはゴマ油のかすや塩などを塗り,ぐるぐる巻いてから適当な大きさにちぎり,円形に整えて,天火で焼き上げた食品.片面にゴマをふりかけて焼いたのを“芝麻烧饼”といい,“大饼”は発酵させないで焼く.日本の「焼き餅」(“烤年糕”)とはまったく異なる.(词典网)

語劇でも一度「饼」という単語が出てきていたが、訳に一生困っていた記憶がある。モチじゃないんだよなー。

  • 利群烤鸭店…後輩おすすめの北京ダック人気店。

http://www.dianping.com/shop/510477/review_all

 

 以下、「这个全」と送られてきたサイト。参考までに。

ciuigi.blogspot.com

 

 そんなところ。

 最近は逆VPNを使って网易云音乐で林宥嘉,薛之谦,徐秉龙,毛不易,李荣浩の男性歌手最強プレイリストを聴き、旅行への士気を高めているところです。

 終わり。