散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

長徳寺のおかめ桜と最近の日々

怒涛の飲みラッシュが少し落ち着いてスロウな週末。 これからが本格的な桜のシーズンですが、いわゆる早咲きのおかめ桜という品種が出町柳駅のすぐ近くで咲いていた。桜の木自体は3-4本くらいしかなくてお花見スポットとしてはすごく小さいけれど、お堂に映…

冬の六甲山登山記

思い立って、多分高校生ぶりに本格的な登山をした。初六甲山登山、楽しかった。もうちょっと体力をつけて、夏を避けて、今年またどこかに登りにいきたい。 YAMAPのアプリを入れて、色々設定していった。迂回路の口コミとか道中すごく役に立った。 靴だけはサ…

中国ドラマ『故乡,别来无恙』を観ました

年の瀬に『故乡,别来无恙』を観終えた。めちゃくちゃよかった。 今年は張譯、張頌文が主演の『狂飙』がかなり人気だったけど、個人的には『故乡,别来无恙』は、『狂飙』の次に見応えがあったドラマ。『狂飙』のハラハラ感とは違う良さがあって、見ていて飽…

雑記

どこのお店とはいわないけど、お昼にふらっとビールを飲みたくて入ったら「ここビールのお店ですけど大丈夫ですか?ランチないですけど」って言われた。一人で入ったし女一人で昼から飲むっていうことがあんまり想像できない店員さんなんだと思った。 ヒュー…

ゆる告知:オープンSNSを作りました

名刺代わりになるようなSNSを作ろうと思って、やっと作った。 2024年はちまちま動かそうと思っています。 よければフォローのほどよろしくお願いいたします。 X(Twitter) Tweets by rishizi_ twitter.com Instagram https://www.instagram.com/tengyizi/

最近の「趣味・写真撮影」について

SONYのカメラで撮る青色がすごくきれいで好きだ。α7IIIを買ってからというもの、ヤツの重さにも打ち負けず、もう淀川、京都、函館、東京、徳島と結構連れ回している。性能が良すぎて適当に撮っても色が深すぎる写真が撮れる気がする。 レンズ、今は24-105mm…

雑記:2023年の師走という月

これは先週梅田で日本酒とワインをしこたま飲んだ後に西中島南方のバーで一杯だけ飲んでお店から出たときの酔いっぷり。 今年最後の一か月は、楽しい出会いがたくさんあるいい月になった。もう来週の今頃には北海道に帰ってしまっているので、今週は関西で愉…

日常:六本木放浪記

https://www.instagram.com/bar.boozer/ 常宿の近くにヒューガルデンの樽生を置いているバーを見つけて二日連続で行った。 舞鶴市出身のオーナーと、ヒューガルデンの話とか北海道とか大阪とか写真レタッチの話とかをした。常連さんからは中上健次とか長谷川…

雑記

名前すら、どこで出会ったかすら分からない人がFacebookにもLINEにもWeChatにもいて、不思議だなと思う。人生のいろんな段階で、いろんなところで、いろんな人に出会うけれど、実際に長く続いていく関係性は、あまりにも奇跡的。 写真は、思わず撮ってしまっ…

日常:十三放浪記

十三に引っ越しました。十三に引っ越すと言うと大抵の人が「え?大丈夫?」となる。 でも十三はめちゃめちゃ温かい街です。飲み屋も多いし、北海道料理屋さんもあるし、淀川散歩もできるし。 今までは天満、天六が大好きでもうこれ以上最高の街はないんじゃ…

旅行記:4天3夜香港深圳 Day3

深圳のカフェで、隣の席に上野千鶴子の『女ぎらい』を読んでいる女の子がいて、よっぽど話しかけようと思ったけど、迷っているうちに他の席に座ってしまって話しかけられなかった。中国でも上野千鶴子は有名なんだろうか。

旅行記:4天3夜香港深圳 Day2

香港と深圳に行ってました。今回は旅遊特区ビザ編。 自分が旅行オタクという意識はあんまりなかったけれど、あの独特の空間でビザが発給された瞬間の異常な興奮と、結局今回の旅を振り返るとハイライトは特区旅遊ビザの取得だったことを考えると、私も旅行オ…

旅行記:4天3夜香港深圳 Day1

久しぶりに中華圏、そして大好きな中国大陸に足を踏み入れたので、思ったことをざっくばらんに書いていこうと思う。 出発日、新阪急ホテルから朝5:40のバスで関空に向かった。バス待ちの列で、荷物を預けるときの整理券を受け取るときに、アジア系らしき観光…

雑記

集中力がなく、雑多な感情が頭の中をうろうろしている。 YUKIちゃんのこの歌がすごいわかりみが深くてSpotifyで何回かリピートして聴いてみたりなどした。

文章を書くことについて

久々に、誰かに読んでもらい理解してもらうための文章を書いている。ブログは別に書き殴ればいいだけだからなんとでもなるけれど、その先に相手がいることを明確に意識して書く文章は難しい。 ことばを学ぶ者の端くれとして、過去にも多々(質はどうであれ)…

中秋節快樂

今一緒にお仕事している香港のインフルエンサーさんから、業務連絡のLINEの後に「中秋節快樂」のスタンプが送られてきてほっこりした。外に出たら月がきれいだった。 高校一年生の時に月がきれいですねと言って告白されて(一回別れたけど)毎月29日が記念日…

共勉

毁掉一个人的方式,就是让他忙到没时间学习(不要用战术上的勤奋掩盖你战略上的懒惰,你必须按照你自己的想法去做。没有输入,只有输出,时间正在偷偷惩罚「勤奋」的你!) https://www.cnblogs.com/findumars/p/11179071.html?clicktime=1576120158&enterid…

雑記:チェンマイ出張

2泊4日のチェンマイ出張へ。コロナ明け初の海外出張ですごく嬉しかった。 チェンマイでは出張の仕事以外はほぼ普通にリモートワークだったけど(社用携帯が普通に海外ローミング、海外電話ガンガンできるやつでよかった)、会社の人たちが「ちょっとは観光しな…

雑記:ジン活

最近やっと気づいた。お酒の味わいで「フルーティー」という表現があるが、一般的に言われているフルーティーと、私が思うフルーティーの言葉の定義が多分違う。

雑記:選択的夫婦別姓について

選択的夫婦別姓について、またポジティブなニュースが出て、ひとびとの考え方もきっと少しずつ変わってきているのだと思う。 Twitterでもこういうニュースが出るたびに炎上しているけど、選択的夫婦別姓に反対してる人ってなんかTwitterキ●ガイばっかりで頭…

最近のジン活

ここ数年はもっぱら蒸留酒が好き。 ジンは、いつから好きになったんだろう。一番尊敬していた大学の先輩が、大学の時にジンにハマっててかっこいいなぁと思ったことは大きいかもしれない。 桜宮に行くときなどによく通っていた「BAR JUNIPER Trinity」。ずっ…

我が読書遍歴

読書の夏である。まとまった移動が多い夏でもあるので、小説を中心にノンフィクションものや専門書などをちょこちょこ読んでいる。 本の世界に深く潜り込むことが私の一番のデジタルデトックス(と、いいつつ、最近はもっぱらKindleだけど)でもあると最近思…

TOEIC受験記とキャンパスライフへの憧れと

先日、関大でTOEICを受けた。スタバもあって、広場もあって、ギターを弾いている人や散歩している人がたくさんいて、北大を思い出した。 神戸の端っこの単科大学で、中国語とベルギービール屋でのバイトに明け暮れた、ちまちまとした大学生活からすると、総…

日記:2023/08/05

其实,换个环境,我一样会潇洒。

雑記:2023/7/25

答えのない事象や、答えがいくつかあるので選択しなければいけない事象にぶつかることが往々にしてあるので、人生は難しいなと思う。 世の中にはいろんなバッググラウンドの人がいて、自分が今まで接したことのないタイプの人間に会ったときに拒絶反応を起こ…

東京でしたいNのこと

東京出張と兼ねて、三連休を東京で過ごすことができたので今後に向けてメモ。笑 東京(関東)でしたいこと…… 1,横浜家系ラーメンの美味しいお店に行く 2,渋谷スカイに登る 3,神宮球場でヤクルトの試合を見る(村上春樹聖地巡礼) 4,野毛で飲む 5,六本木のク…

仕事:「親しき仲にも礼儀あり」な中国語関連のご依頼について

最近、中国語関連で連絡をいただくことも増えてきて、改めてもろもろ整理しようと思います。ゆくゆくは独立してこの表の項目をもっと増やしたり、金額を上げていきたいなー 実績 保有資格 ふわっと料金表 得意分野 この料金表を作るにあたった経緯 実績 『雲…

雑記:何のために働くか?

新しい出来事、新しい出会い、新しいチャレンジがあると、とたんにわくわくしてくるなあと思う。何かと、誰かと、つながって、新しいことができそう!という期待感が、私にとってのいちばんのモチベーションかもしれない。 今年はブログの更新回数が過去最高…

パッキパキな北京へ私も行きたい

綿谷りさが中国にいるという話はどこかで見ていたけど、綿谷りさが描いた中国の小説が面白いと言うのをいろんなところで見かけてやっと買った。 中国に行ったことがある人や、住んだことがある人だったら共感しか得られない小説だと思う。描写があまりにもリ…

あるあるを言いたい

新しいインフルエンサーさんとやりとりするとき、自分が日本人だと伝えるかどうか迷う、そしてどの文脈で言えばいいかすごく迷う。 わざわざいうのも変だし、言わないでコイツの中国語なんか変だなと思われるのも嫌だし……