散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

旅行:中国縦断九日目 上海→杭州

第九天 

マクドナルド
昼 エッグタルト 汤圆
外灘→フェイクマーケット→豫园→杭州へ移動
 
七時にドミトリーの別の人のアラームがとめられることもなく15分くらい永遠になり続いていた 二度寝し八時に起きて身辺整理という名の取捨選択 セーター1枚と上着とタオルを捨てる 九時にホテルをチェックアウト その後外灘のあたりを散歩する 徒歩二分で外灘に着くというすばらしいホテルの立地に感謝。
十時から待ち合わせをしていたのでマックで朝ごはん。豆乳とコーヒー頼んだのになぜかコーヒーが二杯出てくる。
先輩と合流して南京东路から南京西路までタクシーで向かう 初乗りで14元。母から頼まれていた偽物ブランドの靴下を探し求めに、仲益大厦、通称フェイクマーケットへ ここには本物だと言い張りいい値段をふっかけてくるがにせものしか売ってない ザ 中国と言うべし場所である
ここで讨价还价しながら無事に靴下二足とiphoneにつなげるライトとミニ扇風機を購入 
その後田子坊へ 両親の切り絵を作ってもらう 北京の南锣鼓巷と似たような雰囲気
日本人も結構たくさんいて上海くらいだったら中国語をやってない日本人もぜんぜん楽しめるのではないかと思った
小籠包に並んでる時前のカップルの女の人めちゃめちゃアイプチしてておもろかった
ふだん言われない诶,美女〜〜と声かけられて嬉しさのあまりすぐ反応してまう病
 
13マック
4タクシー
50プロペラ
40くつした
60
13
6
 
70切り絵
 
20たんゆえん
 
10観光
30観光