散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

旅行:中国縦断八日目 上海

第八天 95元

上海
朝昼兼用 焼き小籠包 紅茶 汤圆茹でたごま団子 マンゴーシェイク
夜 韓国料理 ホワイトモカ
昨日は夜先輩の一人暮らしのアパートに泊めてもらって、シャワーも貸していただいてパックももらって笑、午前四時前くらいまでビール飲みながら話してた 朝起きたのは十時くらいだけど羽原さん九時くらいから起きとったらしく申し訳なく思う
そのあと先輩が12:35から授業だったのでそれまで市場やデパートをうろうろした 先輩がいつも日本から友達がきたときに行くというお店でめちゃめちゃおいしい焼き小籠包を食べた 噛んだ瞬間肉汁飛び出てきて食べるの大変だった 
上海っぽいものを食べてってほしいというご好意により汤圆も食べさせてもらった 小瀋陽のやつの三倍くらい大きさのんが4個ぼんぼんって入って12元 200円ちょい 
上海はだんだん中国っぽさがなくなってきてる(国際都市化してる)と先輩が言っていて日本でも同じだなと思った。
これから別の先輩とお茶。わたし同期の友だちいないんかな笑
感謝の心を持つこと まめに友だちには連絡を取ること 謙虚に努力し続けること これが今回の旅で得た教訓
昼は先輩と会って夜は韓国料理食べた。そのあともえこちゃんと二人で南京东路のzoo cafe行った。ホワイトモカ飲んだけどいまんとこスタバのやつに勝つホワイトモカはない
なんかドミトリーおもろい。中国人が中国人に恋愛相談しとってかたっぽがめっちゃえらそうに説教しとる そんなかわいくないのに