散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

中国留学:環境を整えることとの戦い二回戦

三日目 2017.2.21

#食堂飯

早起きして食堂に朝ご飯を食べに行くという初の試み。ちなみに朝6時半から開いています。
慣れていかなきゃいけないから積極的にいろいろやってみようと思っている。
中国では食堂でご飯を食べるためにみんなプリペイド式のカードを使います。
留学生はこのカードは明日から交付のようで、まだ持っていないわたしはたどたどしく现金可以吗といろんなひとに聞いて、5元で具無し水餃子にありつくことができました。初食堂飯、記念にパシャリ。無味。
f:id:rishizi:20170221200710j:image

 

#お金のあれこれ〜学費の支払い

午前中に入学手続きをしに行ったのですが、使用限度額の関係でvisaカードでは支払いができず断念。現金で支払うこともできるけど、現金を入れている新生銀行も引き出しの限度額があるので、足りない分は今日と明日で引き出して明日またお金を払いに行きます。
ちなみに日本で作った銀聯カードも使えないと言われました。場所にもよるだろうけど。

 

#お金のあれこれ〜後輩たちへ

これから留学に行く後輩たちは、行く前にVISAカードの限度額を確認することと、着いたその日からコツコツ新生銀行で現金を引き出すことをおすすめします。
日本にいるときに使うお金を新生銀行にいれておいて、中国で引き出して、着いてから中国で口座を開設して、そこに一気に入れてしまうのがいちばんいいのかな?
みなさんどうしてるんでしょうか?

 

#お金のあれこれ〜口座開設

今日、中国工商银行で口座を作りました。これは中国の電話番号とパスポートがあればすぐできます。
復旦大学のいちばん近くにあるのは农业银行だけど、工商银行がいちばん大手だと思うので、わたしはそこで作りました。
f:id:rishizi:20170221200735j:image

 

#髪を切る

中国の(ちょっとイケてる系の)若者はみな同じ髪型をしている。頭の下の方だけ剃り上げて?いるキノコヘアみたいな感じ。
デパートの中にわりといい値段でヘアスタイルを設計してくれるお店があったけど、
f:id:rishizi:20170221200752j:image
f:id:rishizi:20170221200803j:image

ウォルマートの中の15元美容室での仕上がりはわたしの目にはなかなか悪くなく、地下鉄でよく見る流行りの髪型と差不多にうつった。
f:id:rishizi:20170221200812j:image

 

#肉こそが正義
お昼にふらっと入ったごはん屋さんで食べたいものを取ってたら、55元も取られてびっくりした。つらい。ゼミの先生が"食堂のご飯の値段は肉の量に比例するんだよね〜単純だけどおもしろいよね"というようなことをおっしゃっていたのを思い出した。
f:id:rishizi:20170221200859j:image

ご飯がおかわり自由だったのでおかわりした。こりゃ、太るわ。夜ご飯は抜きです。
f:id:rishizi:20170221200926j:image

 

#物流の会社に遊びに行く

10号線 四川北路駅付近のビルに入っている、知り合いの方が経営している物流の会社にお邪魔した。すごく大きなビルの中にはたくさんの物流や貿易の会社が入っていた。
この辺には心なしか大学周辺よりもスーツを着ている人が多い気がして、会社がたくさんあるところなのかな?と思った。それにしても中国人はスーツを着ているひとは少ない。日本が異常なんじゃないかと思ってしまいます。
f:id:rishizi:20170221201022j:image
f:id:rishizi:20170221201040j:image

 

#小皇帝と呼ばれしゆえん
f:id:rishizi:20170221201101j:image

帰り道、学校の前に人だかりができていて何かなあと思っていたら、放課した子どもたちは門の外へ出た途端にそれぞれの親のもとへ駆け寄って、バイクで帰っていった。
小皇帝だなあと、思った。

〜-〜-〜-〜

学費と寮費の支払いが滞っていること以外はなんとか暮らせてます。中国はやっぱり楽しいです。