散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

大阪の中の中国:大阪・門真南に現れる中国朝市

コロナ禍で海外旅行に行くことが難しい中、中国に行きたい欲が止まらない物好き(失礼)のみなさん必訪の、中国朝市。屋台が出ているのが日曜日限定ということで、先週末に中国語は全く話せないけど中国の鉄道にやたら詳しい人と一緒に行ってきました。朝7:15集合なのに、7時に起きてごめんなさい。

 

  • まずはこれを見ろ!(?) 

f:id:rishizi:20200817225118p:plain

このWeiboを見たのがきっかけ

Weiboの大阪在住ブロガーの中国人の方がいるのですが、その方の投稿を見ててたまたま見つけたこの場所。正直言って、この投稿にすべての情報がまとめられていると言っても過言ではないので、中国語がわかる方はもう正直この下は読まなくてもいいです。。。笑

icoico.jp

このブログもまとまっていてわかりやすいけど、私が行った時は羊肉串が見当たらなかった。

 

  • アクセス

okan-meshi.hatenablog.com

細かい行き方は上のブログを参照にしていただければ、と思いますが、大阪メトロ鶴見緑地線 終点 門真南にあります。

門真南駅から徒歩で15分位で、Google マップで「華龍貿易(有)」とか「大阪ふくちゃんラーメン鶴見店」と目的地を設定するのがいいかもしれません。1てくてく歩いていくとがやがや賑わっているのが分かるので、すぐに見つかると思います。

 

 

  • 食べたもの

①油条(50円/1個)

f:id:rishizi:20200818132503j:image

 

②煎饼果子(400円/1個)

f:id:rishizi:20200817232350p:plain

 

③猪肉馅饼(200円/1個)

f:id:rishizi:20200817231902j:plain

 

他にもいろいろあって、豆腐脑とか包子とかが屋台で売ってるほか、いわゆる中華物産店があって猪蹄とか猪耳とか鸡手とかもぶん投げられています。砂糖入り緑茶とか、ビーフンとかお茶とかも。

 

  • おまけ

ちなみに今回、事前に中国人の友人に「あの朝市、僕前行ったとき油条を食べてお腹壊したんだよね。油が汚いのかも、行かない方がいいよ」と忠告されたのにもかかわらず、同行した人が「油条が食べたいから行く」と聞かず、行くことになりました。結局二人ともお腹を壊さなかったのでよかった。

 

同行した人は油条(中国式揚げパン)が大好物にもかかわらず体質的に豆乳が飲めないので、油条オンリーでもそもそと食べていました。お粥くらいあったらよかったのだけど、見た限りでは多分なかった。

 

中国を感じたい人はぜひぜひ。