散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

大阪本格中国料理:WeChatミニプログラムで出前注文!

中国留学や駐在から帰ってきて久しく、中国の料理が恋しくて恋しくてしょうがない人!朗報です!大阪じゅう(といっても、全部中央区に集中しているのですが…)の中国料理屋さん一覧をゲットしました!(笑)※一番下までスクロールするとあります。

 もとはと言うと、RED(小紅書)に掲載されていた、米粉(ミーフェン、ライスヌードル)のお店をみたことがきっかけでした。

f:id:rishizi:20201017125119p:plain

このお店は大阪にあるみたいなのですが、どうやら実店舗がなく出前のみ受け付けている模様。連絡してみたところ、ミニプログラムがあるということがわかりました。(ちなみにREDはあからさまな宣伝活動をあまり推奨していないため、投稿文・写真ともにURLやQRコード、WeChat IDと明記して記載などができないようで、DMにてこそこそと連絡先を交換する必要があります)

f:id:rishizi:20201017130049p:plain

▼ミニプログラム

f:id:rishizi:20201017130552p:plain

▼ミニプログラムコード(WeChatで読み込むと表示されます)

f:id:rishizi:20201017130418j:plain
最近見つけたばかりでまだ実際に注文できていないのですが、注文する流れは多分このミニプログラム上でお店とメニューを決めてから、掲載されている担当者のWeChatを追加して、実際の注文はWeChat上でするようです。便利なのか便利じゃないのかよくわからない!笑 

※備考:REDやミニプログラムの説明についてはどこの代理店も似たようなことを書いているので適当に拝借…。一言で言うとREDは中国版インスタ、ミニプログラムはアプリ内アプリのこと。

thebridge.jp

diamond.jp

 ちなみに、このサービス、最初これウーバーイーツとかディディフードみたいな感じでいわゆる「外卖」の一種だと思っていたのですが、どうやら厳密な定義は「跑腿」のようで…36krのこの日本語の説明がいちばんわかりやすかったので、拝借。まぁ似たようなものっぽい。

「跑腿(使い走り)」サービスを開始した。積み合わせ配送をせず、すぐに送り主のところに駆けつけられる手すきの配送員が直接届け先まで荷物を運ぶサービス。(36kr)

36kr.jp

▼Weibo上の関西地区グルメオープンチャット

f:id:rishizi:20201017133411p:plain

▼わかるようでわからない説明…笑

f:id:rishizi:20201017133545j:plain

そして、ここからが大阪市中央区にある本格中華料理一覧です。興味がある人はぜひ行ってみてください。笑

=============================
1、屯舍的麻辣烫
2、友茶—奶茶专门店
3、よし云南料理
4、煎饼侠的煎饼,鸭血粉丝&周黑鸭
5、望湘楼——麻辣拌、烧烤、炒菜
6、龙马园—特色酸菜鱼、水煮鱼、烤鱼、炒海鲜、烧烤
7、上海老味道-豆浆油条豆腐脑
8、麻辣江湖—正宗川菜
9、TapiLand中国台湾奶茶肯德基汉堡
10、人人饺子城-现包水饺、延吉冷面、东北炒菜
11、香元葱油饼早餐开始
12、周记兰州牛肉面(难波总店)大盘鸡,羊肉串,炒面,拌面、凉面
13、稻香居-烧烤、活海鲜、炒菜
14、刀削面
15、骨里香熟食&周黑鸭
16、大东北(日本桥总店)纸包鱼,烤鱼,手抓海鲜,东北菜,川菜
17、黄焖鸡米饭(日本桥店)
18、恒源中华料理—炖菜套餐
19、遇见烘培的蛋黄酥,肉松面包
20、鄭記重庆小面.武汉鸭脖
21、万福园的烧烤,炒菜
22、大宇味道—烧烤专门店
23、鑫盛源中华物产店
24、盛满园
25、茶里查里奶茶店
26、友局儿音乐烤吧—海鲜大咖、烧烤、炒菜
27、兰州拉面(宗右衛門)我
28、コッテジ心斎橋店—韩国料理便当、炸鸡
29、醉东北—-炒菜、烤鱼
30、蜀味天下—麻辣烫、火锅店
31、张记老汤骨头馆—烧烤、酱大骨
32、盛兴顺铁锅炖—炒菜
33、小谷姐姐麻辣烫
34、堃記(水饺 油鸡饭 港式奶茶)
35、蜀小龙—川菜、冒菜、火锅
36、甘菓手工烘培—甜品
37、四川料理 真味
38、万穗屋(心斋桥店)—老北京火锅、羊蝎子锅
39、苏阁鲜茶
40、味の源麻辣烫
41、聚点烤鱼—烤鱼、炒菜、重庆菜
42、オトト水産 蒜蓉粉丝扇贝/生蚝
43、大舌头麻辣烫
44、パンダ堂甜品
45、小尹哥麻辣海鲜
46、孙さん家—特大小龙虾
47、爱秋麻辣烫
48、兰州牛肉面(日本桥店)
49、新新品味居
50、家の味水饺-特色鲅鱼馅水饺
51、玉华园
52、怪物米线麻辣烫
53、吴记熟食物产—大国町
54、李家风饺子房
55、恬茶奶茶
56、超能煎饼侠
57、艳家
58、海底捞
59、蜀汉
60、晓食月饼
61、万隆水果、恶魔汉堡鸡排
62、江西米粉

============================= 

58、海底捞 もあったり、8、麻辣江湖とかは四川人の方がおすすめ!って言ってました。10、人人饺子城はこの前食べに行ったけど、餃子の種類が多くて楽しい感じでした。

f:id:rishizi:20201017132405j:plain

f:id:rishizi:20201017132438j:plain

f:id:rishizi:20201017132333j:plain

▼出前は、実質、配送費が結構高いので、

f:id:rishizi:20201017133025j:plain

中央区とか天王寺?とかに住んでる人が利用しやすいんじゃないかな〜と思います。それかやっぱり人数多い時にパーティするとか。

このミニプログラムの利用方法として、全然もともとの趣旨とは異なるのだけど、大阪のコテコテ中華料理(というか中国料理)が食べたくなったときに情報収集する食べログとして利用するのがよさそう〜。

中国を味わいたいけれど中国に行けないので、日本のなかの中国を探したいと言うときには、やっぱり、在日中国人の方々の情報網をたどるべき。蛇の道は蛇、餅は餅屋で本当にいろんな情報を持ってはります。引き続きREDやWeiboで情報収集に励む次第です。

f:id:rishizi:20201017124428j:plain

8月に出前をとって食べた小龙虾(ざりがに)