散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

雑感:最近のオリンピック暴言騒動

嫌すぎてモーメンツをしばらく見ないことにしました。

f:id:rishizi:20210729232211j:image

愛国心から来る盲目的な思想により、スポーツと政治をごちゃ混ぜにして日本や日本人選手を貶す人たちがいます。WeChatモーメンツ、Weibo、ネット記事など目も当てられないほどの暴言を吐いています。

 

何もできないもどかしさと行くあてのない憤りで今日はずっと嫌な気分だった。

 

中国語を学び始めて8年目にもなるけど、中国は、いつまで経っても理解できるようで全く理解できない国。

いちおう中国ビジネスでご飯を食べている端くれではあるので、今までたくさんの炎上とかも見てきたけど、今回は相当にひどいと思う。

最近は中国人との関わり方とか自分のスタンスに結構悩んでいます。
某監督や某役者みたいに中国人に寄りすぎて媚びへつらうのを見ていると本当にしんどいのです。
日本人としての誇りを持ちながら中国のいいところを認めたりできるような人になりたいなと思っています。日本より中国のほうが優れた部分もたくさんあるけど、日本を下げすぎると中国人に舐められるんじゃないか?と思ってしまう。

言語化が下手くそだ、、、、、ただ憤っているだけの人みたい。

今日の中国語 #眼不见为净 #狗咬你未必咬回来 #人云亦云