散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

旅行:約3年ぶりの出国記(韓国編)③

着目するべきことは他にもたくさんあるんだろうけど…あまりの寒さに旅スキル0であんまりいろんなところに行けていない。ソウルの寒さをなめていた。今日は-7度、エステのおばちゃんが明日は-13度で「アシタハモットサムイヨー」と言っていた。

さて、初韓国で気づいたのは、地下鉄の駅とか、改札内に高確率でお花屋さんがあるということ。韓国の人たちは家に帰る途中に「今日はパートナーにお花買って帰ろう」となるんだろうなと思った。日本にも青山フラワーマーケットとか駅に良くあるけど、結構高いしなんとなく敷居が高い感じがする。

f:id:rishizi:20221222211939j:image 

ちなみに同居人も何かの節目や記念日にお花を贈ってくれることがあって、やっぱりお花をもらうって嬉しいなと思う。惚気オチかっ!っていうツッコミ待ちです。