お昼に天満の春駒に行った。変わらない美味しさと満足感。
後ろに並んでいたのが台湾人だったので話しかけていろいろ話を聞いていたら、春駒を見つけたのは「台湾のYouTuberがここを紹介していたから」というのがきっかけだったそう。
どのYouTuberかは聞けなかったけど、こういうのを聞くとSNSの力、インフルエンサーの力はやっぱり強いなぁと実感する。
ちなみに今回の旅行は大阪でだけ観光するようで、いろんな旅行があるんだなと改めて思った。「台北は日本語がすごくたくさん聞こえるから台北よりほかの地域を旅行するのが好きです」と言ったら、「私たちも大阪にいると中文がたくさん聞こえてくるのと一緒ね」と分かり合った。出る時に挨拶したら、お会計の制度がわかりにくかったそうで質問された。無事に春駒を楽しんでいたらいいなと思う。
春駒は最近海外だと香港、台湾、シンガポール、韓国からのお客さんが多いと、土日だけ行列の誘導案内をしている名物警備員のおじさんが言っていた。
インバウンド業界の端くれにいる者として、インバウンドが戻ってきて楽しいなと、心から思う。
最近のTwitterで見た身が引き締まるツイートも。
中国の方が辿り着きたくても着けない日本の内側に入らなければ、多分日本人で中国向けに何かビジネスする意味がないと思ってます。なので沢山の地域を訪問させていただいてますが、学びが多くて毎回感動する。 pic.twitter.com/AeTMLvDCV5
— 山下智博(中国では有名) (@jibo33) March 8, 2023
数年前から、香港や中国の友人から「この店知ってる?」と、日本人の私でも知らない、「通好み」な日本の飲食店を教えてもらうのだが、それらを紹介する在日華人のインフルエンサーがいて、それを見た香港人や中国人が日本旅行の際に押しかけるらしい。それに伴い発生するトラブルは容易に想像がつく https://t.co/UFMoP9Bdau
— 黒色中国 (@bci_) March 18, 2023
最近は仕事で会った外国の方たちに「どんな媒体を見て日本旅行の行き先を決めていますか?」と聞くことが多い。定性的な意見も、自分の中に落とし込んでいって、地に足のついた提案をしていけるようになりたい。