散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

日記:台湾人との出会い

f:id:rishizi:20230318160126j:image

お昼に天満の春駒に行った。変わらない美味しさと満足感。

後ろに並んでいたのが台湾人だったので話しかけていろいろ話を聞いていたら、春駒を見つけたのは「台湾のYouTuberがここを紹介していたから」というのがきっかけだったそう。

どのYouTuberかは聞けなかったけど、こういうのを聞くとSNSの力、インフルエンサーの力はやっぱり強いなぁと実感する。

ちなみに今回の旅行は大阪でだけ観光するようで、いろんな旅行があるんだなと改めて思った。「台北は日本語がすごくたくさん聞こえるから台北よりほかの地域を旅行するのが好きです」と言ったら、「私たちも大阪にいると中文がたくさん聞こえてくるのと一緒ね」と分かり合った。出る時に挨拶したら、お会計の制度がわかりにくかったそうで質問された。無事に春駒を楽しんでいたらいいなと思う。

春駒は最近海外だと香港、台湾、シンガポール、韓国からのお客さんが多いと、土日だけ行列の誘導案内をしている名物警備員のおじさんが言っていた。

インバウンド業界の端くれにいる者として、インバウンドが戻ってきて楽しいなと、心から思う。

最近のTwitterで見た身が引き締まるツイートも。

最近は仕事で会った外国の方たちに「どんな媒体を見て日本旅行の行き先を決めていますか?」と聞くことが多い。定性的な意見も、自分の中に落とし込んでいって、地に足のついた提案をしていけるようになりたい。