散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行:中国縦断五日目 北京〜青島

第五天 166.5元 中国に来てすでに五日目とは、なんとも时光荏苒なものである。中東人男性二人と共同で一晩を過ごしたが交わした会話といえば、わたしが二段ベッドの上から落ちかけたときの"Are you OK?"だけである。今日は朝早く起きて隣の駅の南锣鼓巷に行…

旅行:中国縦断四日目 長春〜北京

第四天 149元 朝、ホテルを出てバスを待っていたら、知らないおばちゃんに行李这么大啊みたいなこと言われて、とりあえずわたし日本人でみたいなこと言ったら、 “这么漂亮啊〜〜有没有男朋友吗” “没有,但其实我想在中国找对象”“那给你介绍吧” 宿からすぐの…

旅行:中国縦断三日目 長春

三日目 日記をばらばらにつけすぎてわけがわからないことになっている。今日は11時に東北師範大学の門の前で、同級生とハロートークの子と四人で待ち合わせしていた。 昨日バス乗り場を教えてもらったから迷わないでバスには乗れたけど、10時くらいにて…

旅行:中国縦断二日目 ハルビン〜長春

第二天 同じバスに黒人男性四人組が乗っていて、ハルピン西駅でバスを降りてからwhere are fromと聞いたら、その人はアメリカのバージニア州?からだった。その隣にいた中国人の女の子とも話して、什么关系って尋ねたら、Guess!って言われて察した。(笑) …