散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

2016-01-01から1年間の記事一覧

中国語劇:三年目の語劇が終わりました

三年目の語劇が終わりました。あっけなく老害に成り下がった一人の語劇人として長文を書きました。偏った意見なので不快に思う人がいるかと思います。先に、謝罪しておきます。 文字通り二時間舞台に出ずっぱりだった去年とは打って変わって、今年は幹部とし…

中国:日中交流活動に参加して〜中日友好是什么〜

一週間ほど、大阪発上海着の船に乗って中国へ行き、現地の学生と交流しようという日中友好活動に参加しています。その中で一つ気になったエピソードを書き留めておきたいと思います。 引率の中国人の教授がこういいました。 「中国国内で気をつけてほしいこ…

中国語:中国のラジオを聞いてて思うこと

Iphoneの「Chinese Radio」という無料アプリを使って、中国語をダダ流しにしていることがたまにある。中国語の上達のためというよりは部屋にテレビがなくただ耳が寂しいのでなんとなく音が好きな中国語を流しているというだけだけど。 その中でも北京城市广…

旅行:中国を縦断しおえました

2016/2/25~3/9 中国縦断総記 ハルビン→(高鉄)→長春→(高鉄)→北京→(夜行高鉄)→青島→(飛行機)→上海→(高鉄)→杭州→(飛行機)→広州 一言でまとめるとすれば、楽しかったでも成長した、でもなく、中国にちょっとだけ近づいた。? たかが旅行なのでなに…

旅行:中国縦断十二日目 広州

第十二天 広州市、仏山市 ・緊張で朝7時半に起床するが物音が聞こえない とりあえずドアを開けとく ・中国で初めて映画館に行って映画"叶问3"を見る 仏山市出身のカンフーのひとの話 映画上映中の着信は当たり前 そしてウェイ〜〜?さすが中国人 ・スーパー…

旅行:中国縦断十一日目 杭州〜広州

第十一天 杭州→広州 つかれしかないけど日本には帰りたくない 留学があと1年後なんて待てない 今日は午前中いろいろ回ろうと思ったけどなぜか道路が一方通行でバスもぜんぜん違う方向行くし結局すぐ空港 エアポートバスも30分くらいで着いてWifi使えそうな…

旅行:中国縦断九日目 上海→杭州

第九天 朝 マクドナルド 昼 エッグタルト 汤圆 外灘→フェイクマーケット→豫园→杭州へ移動 七時にドミトリーの別の人のアラームがとめられることもなく15分くらい永遠になり続いていた 二度寝し八時に起きて身辺整理という名の取捨選択 セーター1枚と上着と…

旅行:中国縦断八日目 上海

第八天 95元 上海 朝昼兼用 焼き小籠包 紅茶 汤圆茹でたごま団子 マンゴーシェイク 夜 韓国料理 ホワイトモカ 昨日は夜先輩の一人暮らしのアパートに泊めてもらって、シャワーも貸していただいてパックももらって笑、午前四時前くらいまでビール飲みながら話…

旅行:中国縦断七日目 青島~上海

第七天 250元 つかれすぎてしにそう。頭痛い。 バスで空港行くはずやったけどタクシーの運ちゃんに乗り合いするからバスと同じ値段でいいよ言われてタクシー乗ってしまった。 ホテルから近くからエアポートバス乗り場に行くバスも見つからなくてタクシーのっ…

旅行:中国縦断六日目 青島

第六天 青島で迎える3月の始まり。思ったより快適に寝れる。爆睡してた。 青島ビール博物館が楽しすぎて青島大学への留学を考える。安易。でもビールおいしいし啤酒街あるしほんとに幸せでしかない。ホテルのチェックイン二時からだから暇つぶしに手紙書い…

旅行:中国縦断五日目 北京〜青島

第五天 166.5元 中国に来てすでに五日目とは、なんとも时光荏苒なものである。中東人男性二人と共同で一晩を過ごしたが交わした会話といえば、わたしが二段ベッドの上から落ちかけたときの"Are you OK?"だけである。今日は朝早く起きて隣の駅の南锣鼓巷に行…

旅行:中国縦断四日目 長春〜北京

第四天 149元 朝、ホテルを出てバスを待っていたら、知らないおばちゃんに行李这么大啊みたいなこと言われて、とりあえずわたし日本人でみたいなこと言ったら、 “这么漂亮啊〜〜有没有男朋友吗” “没有,但其实我想在中国找对象”“那给你介绍吧” 宿からすぐの…

旅行:中国縦断三日目 長春

三日目 日記をばらばらにつけすぎてわけがわからないことになっている。今日は11時に東北師範大学の門の前で、同級生とハロートークの子と四人で待ち合わせしていた。 昨日バス乗り場を教えてもらったから迷わないでバスには乗れたけど、10時くらいにて…

旅行:中国縦断二日目 ハルビン〜長春

第二天 同じバスに黒人男性四人組が乗っていて、ハルピン西駅でバスを降りてからwhere are fromと聞いたら、その人はアメリカのバージニア州?からだった。その隣にいた中国人の女の子とも話して、什么关系って尋ねたら、Guess!って言われて察した。(笑) …