散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国留学:便利か便利じゃないのかよくわからないATMのお話

にほんブログ村先日無事に工商銀行の口座を解説し、Wechat支払いや支付宝とも紐付けしたわけだが、5日間ほど入金できるATMがなくて(?!)さまよい歩いていた。どういうことかというと、中国は引き出し専用ATMと両方可能なATMが混在しているのだ。 まず、両…

中国語:相田みつをの中国訳をしてみる

お願いいたします。 にほんブログ村 今日で留学に来て一週間になる。 と言ってもこの一週間はひたすらに環境を整えることと戦っていた。 月曜日から、やっと授業が始まります。 自分にとって書くという行為は、小さいころ(母が小学校に入学する直前のわたし…

中国留学:今日の「中国らしさ」

今日もお願いいたします。 にほんブログ村 これは中国のバス。前払いで、上海は一律二元。 地下鉄の駅に行くのにバスに乗ってたら一区間乗り過ごして歩いて駅に向かう。 留学と旅行の違いはその過ごしている時間が日常か非日常かというところにあると思う。 …

中国留学:アプリ大国、中国。

ブログランキングに参加することにしました。よろしければ押してください。 にほんブログ村 中国の携帯とアプリ事情について。 わたしはアンドロイドを使っているが、中国に来てからアプリをダウンロードしようとするとGoogle Playが開けなかった。そう、か…

享受できない便利は即ち不便

午前中やっと学費の支払いを終える。上海に来て四日目、環境は着々と整えられていると感じる。午後はこっちに来て初めて日本人の知り合いの人に会って買い物を手伝ってもらったり道案内をしてもらった。 これで洗濯ができる。ずっと天気が悪くベランダも汚い…

中国留学:環境を整えることとの戦い二回戦

三日目 2017.2.21 #食堂飯 早起きして食堂に朝ご飯を食べに行くという初の試み。ちなみに朝6時半から開いています。慣れていかなきゃいけないから積極的にいろいろやってみようと思っている。中国では食堂でご飯を食べるためにみんなプリペイド式のカードを…

中国留学:環境を整えることとの戦い一回戦

一日目 2017.2.19 なにぶん空港から大学の最寄り駅までが遠い。たどり着く頃にはへとへとです。 わたしの寮は四人でひとまとまりの部屋に住む辅楼(サブビル)です。 部屋の中には、机、ベッド、クローゼットだけがある5畳くらいで鍵がかかる個人スペースと…

中国留学:いざ、上海留学

2017年2月19日より2018年1月15日まで上海にある復旦大学という大学で勉強してきます。 中国学科に入ってから、私の中国への関心を高めるのには十分すぎるほど、いろんな経験をしました。 日々の中国語学習、三年間の中国語劇の活動、ゼミでの中国文学研究、…