散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日常:十三放浪記

十三に引っ越しました。十三に引っ越すと言うと大抵の人が「え?大丈夫?」となる。 でも十三はめちゃめちゃ温かい街です。飲み屋も多いし、北海道料理屋さんもあるし、淀川散歩もできるし。 今までは天満、天六が大好きでもうこれ以上最高の街はないんじゃ…

旅行記:4天3夜香港深圳 Day3

深圳のカフェで、隣の席に上野千鶴子の『女ぎらい』を読んでいる女の子がいて、よっぽど話しかけようと思ったけど、迷っているうちに他の席に座ってしまって話しかけられなかった。中国でも上野千鶴子は有名なんだろうか。

旅行記:4天3夜香港深圳 Day2

香港と深圳に行ってました。今回は旅遊特区ビザ編。 自分が旅行オタクという意識はあんまりなかったけれど、あの独特の空間でビザが発給された瞬間の異常な興奮と、結局今回の旅を振り返るとハイライトは特区旅遊ビザの取得だったことを考えると、私も旅行オ…

旅行記:4天3夜香港深圳 Day1

久しぶりに中華圏、そして大好きな中国大陸に足を踏み入れたので、思ったことをざっくばらんに書いていこうと思う。 出発日、新阪急ホテルから朝5:40のバスで関空に向かった。バス待ちの列で、荷物を預けるときの整理券を受け取るときに、アジア系らしき観光…

雑記

集中力がなく、雑多な感情が頭の中をうろうろしている。 YUKIちゃんのこの歌がすごいわかりみが深くてSpotifyで何回かリピートして聴いてみたりなどした。

文章を書くことについて

久々に、誰かに読んでもらい理解してもらうための文章を書いている。ブログは別に書き殴ればいいだけだからなんとでもなるけれど、その先に相手がいることを明確に意識して書く文章は難しい。 ことばを学ぶ者の端くれとして、過去にも多々(質はどうであれ)…