散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記:選択的夫婦別姓について

選択的夫婦別姓について、またポジティブなニュースが出て、ひとびとの考え方もきっと少しずつ変わってきているのだと思う。 Twitterでもこういうニュースが出るたびに炎上しているけど、選択的夫婦別姓に反対してる人ってなんかTwitterキ●ガイばっかりで頭…

最近のジン活

ここ数年はもっぱら蒸留酒が好き。 ジンは、いつから好きになったんだろう。一番尊敬していた大学の先輩が、大学の時にジンにハマっててかっこいいなぁと思ったことは大きいかもしれない。 桜宮に行くときなどによく通っていた「BAR JUNIPER Trinity」。ずっ…

我が読書遍歴

読書の夏である。まとまった移動が多い夏でもあるので、小説を中心にノンフィクションものや専門書などをちょこちょこ読んでいる。 本の世界に深く潜り込むことが私の一番のデジタルデトックス(と、いいつつ、最近はもっぱらKindleだけど)でもあると最近思…

TOEIC受験記とキャンパスライフへの憧れと

先日、関大でTOEICを受けた。スタバもあって、広場もあって、ギターを弾いている人や散歩している人がたくさんいて、北大を思い出した。 神戸の端っこの単科大学で、中国語とベルギービール屋でのバイトに明け暮れた、ちまちまとした大学生活からすると、総…

日記:2023/08/05

其实,换个环境,我一样会潇洒。