散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:今更、HSK6級に合格した話

タイトルの通りです。 でも、HSK6級にどうしたら受かるか?!とかではないので、ごめんなさい・・ 今年7月にHSK6級を受けて、先日その結果が出ました。300点中265点、パーセンテージにして88%。 いや、ていうか中国語専攻じゃないの?1年語学留学してたんじ…

大阪の中の中国:大阪・門真南に現れる中国朝市

コロナ禍で海外旅行に行くことが難しい中、中国に行きたい欲が止まらない物好き(失礼)のみなさん必訪の、中国朝市。屋台が出ているのが日曜日限定ということで、先週末に中国語は全く話せないけど中国の鉄道にやたら詳しい人と一緒に行ってきました。朝7:1…

日記:雑な最近の心境

「每个人都有属于自己的故事,每个人都是靠故事奔跑,现在疫情一来所有的故事都崩了。」「一定要自己给自己治愈好。」「如果多努力,努力的方向错了什么都没有意义了,战略比战术更重要。」モヤモヤしたり、不安になったり、訳が分からなくなったりする時期…

日記:散髪にまつわるエトセトラ

実家は二世帯住宅で、隣に祖母が住んでいる。 美容師の祖母の話 祖母は現役の美容師で、高校を卒業するまでは基本的に祖母に髪を切ってもらっていた。 美容師とは言ってもそこは地元のおばあちゃんを相手にしているような小さな美容室で、なんとかというキラ…

日記:大阪天満宮の黒猫

今日の夕方、散歩をしていたら大阪天満宮に黒猫がいた。女の人がひとりいて猫を撫でていて、話を聞くといつもここにいるらしい。猫は人慣れしているようで逃げもしないので、うまく写真を撮れた。かわいい。 大学最後の一年、鉄人28号で有名な、神戸の新長田…

日記:入社して一年が経ちました

新卒で入った会社を半年経たずにやめて転職したいまの会社。今日で入社して一年。 ちょっとは成長したかな?と思う。わからないけど。泣いたりわめいたりすることはあれど、全体的に見てみると自分の進むべき道は多分いつでも正しくて、仕事はライスワークじ…