散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行:失われた感受性と創造性を取り戻す四国一人旅③

二日目 2022/5/28 足摺岬と金剛福寺 ホテルでの朝食 土佐清水市 市議会議員とのインバウンド話 3年分のバスに乗った話 食べられなかった宇和島鯛めしとあんず獲りおばちゃん 「日本で一番海に近い駅」下灘駅と台湾人+中国人との出会い 下灘駅から今治までの…

旅行:失われた感受性と創造性を取り戻す四国一人旅②

一日目 2022/5/27 続き 高知駅に着いた。 お昼はひろめ市場で。 ひろめ市場までは市電でも行けるんだけど、歩いて15分くらいだったので歩いてみる。道路に生えている木が南国のような緑緑しい、力強い木なので見ていて楽しい。出張で行った宮崎を思い出した…

旅行:失われた感受性と創造性を取り戻す四国一人旅①

一日目 2022/05/27 大阪駅5:11発のJRで三宮に向かい、6:25のバスで徳島へ来た。家を朝5時前に出ているわけだが家を出てから徳島までの記憶があまりない。誇り高きロングスリーパーでもある私は、普段は寝ている時間での移動、なんでしんどい旅行をしているん…

旅行:失われた感受性と創造性を取り戻す四国一人旅 はじめに

なんで突然四国に?ということに言及した方がいいかなと思って、この記事を書こうと思う。 帰省 感受性を取り戻したい 今のうちに、遊んでおくこと 帰省 ゴールデンウィークに北海道・当別町の実家に一週間帰省した。実家のあるまちは、最近NHKにも出ていた…