散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心の声:0掛ける0は永遠の0

新しいことを始めるときはいつも無限の可能性に胸を躍らせる。悪く言えば、“捕らぬ狸の皮算用”なのかもしれない。 そもそもこう考えること自体、疑心暗鬼に囚われた汚い心を持っている証なのかもしれないし、否定から入ることはよくないのかもしれない。でも…

日記:走ることについて語るときに私の語ること

天気に恵まれた今週末は、去年から走ることを始めて以来、初めてランイベントというものに参加。 ナイトランだったので、行きは甲子園に行く阪神ファンに、帰りは大阪に戻る阪神ファンの人たちと仲良く阪神電車に乗っていました。 阪神電車 こういう大会に参…

日記:辻仁成のブログが最近の癒し

最近、Google Chrome のホームページに辻仁成のブログを設定してから、Chrome を立ち上げるたびに癒されている。「滞仏日記」と「退屈日記」が混在しているのもいいし、JINSEI STORIESという名前もいい。 某月某日、ぼくは、男友だちが少ないのだけど、実は…

中国ドラマ:『隐秘的角落』(The Bad Kids)を観ました。

最近、中国で話題になっていたサスペンスドラマ『隐秘的角落』(The Bad Kids)、やっと私も観終わったので、感想などをまとめてみます。 まずは予告編。 参照:愛奇芸(IQIYI)のYoutube公式チャンネルより ネタバレのないようにしているつもりですが、見る可…

読書:尾原和啓著『モチベーション革命』

雨が止んで、青空が見えている大阪の日曜日。麗しき午後です。 先週くらいから『モチベーション革命』という本を読んでいて、昨日やっと読み終わったので、備忘録を兼ねて今日も読書日記を書きます。 『モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体…