散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

2019-01-01から1年間の記事一覧

中国:中国人の好きなところ

中国語を始めて6年目ともなると、最初のうちは何もかもが新鮮に思われていた中国人の人たちとの出来事や振る舞いが、いまや当たり前になってしまって、「ああ、やっぱり中国のこういうところが好きだなぁ」と思うことも少なくなってきてしまっています。(中…

日記:社会人1年目の終了

1年前の11月1日から前職の会社で入社前インターンを始めたので、今日で社会人になって1年が経ちました。時空がゆがんだ転職歴ありおねえさんなのであいもかわらず怒涛の1年でした。前職の会社の職歴が短すぎて投稿やインスタ広告を見るたびになんか元彼の動…

日記:新卒1年目転職歴ありおねえさん

東京短期留学(笑)を終えて。 学生のとき唯一内定をいただいた大阪の旅行会社を半年ほどで退職し、八月から東京に本社がある中華圏プロモーションの会社で働いています。 現職は大阪支社での採用でしたが、研修のため二か月ほど東京におり、やっと我が愛・…

中国語:一个喜欢用中文写随笔的纯日本人

趁着赴京工作的机会,跟许多在京朋友聚会聊天,但凡想见的朋友,几乎都见了面,有时甚至一周约的都是中国人。有些人在找工作,也有些人已经结了婚要生孩子,然后跟有一些成功的朋友聊天当中我懂得了一个道理:越成功的人,年轻的时候越吃过苦。那么问题来了…

日記:君と夏の終わりとそして将来の夢

ラジオでフジファブリックの『若者のすべて』とZoneの『Secret base〜君がくれたもの〜』が流れており、急に夏の終わりを感じる今日この頃、皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしょうか。 お盆があけて急に涼しくなるから、心の準備が出来ていないままク…

日記:転職しました

現状最も興味がある業界へ転職し、1〜2か月ほど東京にいたのち、大阪に戻ります。タップがこれでもかと並んでいるクラフトビール屋さんが半径500m以内に何軒もある東京にいると、同じくクラフトビール市場が盛んな上海を思い出すようです。新しいこと、中国…

中国:中国の人とのおごり・おごられ合戦

上海に留学する後輩から質問があったので、中国の人とご飯を食べるときに知っておくといいことを挙げていきます。 ごちそうすることで、「じゃあ次はあなたがごちそうしてね」と次回またご飯に行く流れができる。そうして関係が深まる。 これは、神戸で知り…

中国出張:雨の杭州

二週間にわたる新規開拓営業出張が終わりました。 ずっとずっと雨の杭州、さようなら。次は梅雨じゃない時期に旅行で来たい。雨だとやはり鬱鬱としてしまう。 今回の出張で思ったこと。好きなことをしごとにするということは、思っていた何百倍も大変です。…

日記:大学生と社会人のはざまで過ごす3連休

2019年の目標の1つに「お気に入りのものを増やそう」というのがあるので、本日はそのような観点から、3連休中に出会ったお店などについて。 ・「モナ リサ」〒650-0003 神戸市中央区山本通2-13-6 monalisa.kuchikomi-kobe.com オリジナル玄関マットがどうや…

中国:なぜか山西省出身の同僚に聞いた北京必食グルメ

2月後半からユーラシア大陸縦横無尽の卒業旅行に行くのですが、北京では中国語が話せない同伴者(交通にはやたらめったら詳しい)がいるため、お得意の行き当たりばったり旅を封印し、珍しく下調べをしています。 中国語が話せる私を珍しがってくれる山西省…