散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

旅行記:4天3夜香港深圳 Day2

香港と深圳に行ってました。今回は旅遊特区ビザ編。

 

自分が旅行オタクという意識はあんまりなかったけれど、あの独特の空間でビザが発給された瞬間の異常な興奮と、結局今回の旅を振り返るとハイライトは特区旅遊ビザの取得だったことを考えると、私も旅行オタクの仲間入りができたのではないかなとちょっと感じました。

f:id:rishizi:20231029110336j:image

f:id:rishizi:20231029110647j:image
f:id:rishizi:20231029110700j:image
f:id:rishizi:20231029110656j:image
f:id:rishizi:20231029110643j:image
f:id:rishizi:20231029110400j:image
f:id:rishizi:20231029110652j:image
f:id:rishizi:20231029110405j:image

 

ビザ取得に関しては最初から最後まで勝手にこちらのサイトにお世話になりました。深く御礼申し上げます。あと個人的には香港と深圳のあいだのところに行くまでの行き方がややこしく、下のnoteの記事もすごく参考になりました。

www.shenzhen-fan.com

note.com

ちなみに私はやっぱり中国大陸ラブで、香港、台湾は好きだけど文化には熱烈な興味を持てないので、香港旅行に関しては結構適当な感じで行ったら、電圧変換器が必要なことを忘れていて2日目の香港→深圳の移動はスマホと自分のPCとipadapple watchと会社PCがほぼバッテリー切れの状態で移動していました。どうなることかと思った。怒られるので小声ですがビザ発給待ちのところでコンセントお借りして充電させていただいておりました。。。どこで学んだのかもわからない図太すぎる旅行スキルを120%発揮してました。

 

あといつもはAmazonSIMカードを買っていたが今回は期間も短かったので楽天モバイルの海外ローミングを試してみることにした。楽天モバイルローミングだと、深圳にいてもどうやらVPNなしでLINE, Instagramなども快適に使えた。

network.mobile.rakuten.co.jp