散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

日常:十三放浪記

十三に引っ越しました。十三に引っ越すと言うと大抵の人が「え?大丈夫?」となる。

でも十三はめちゃめちゃ温かい街です。飲み屋も多いし、北海道料理屋さんもあるし、淀川散歩もできるし。

今までは天満、天六が大好きでもうこれ以上最高の街はないんじゃないかと思っていたけど人の適応能力ってすごいなと日々感動している。

何より「なまらぴりか」という北海道料理屋さん。礼文島のトレイルマップがお手洗いに貼られているその居酒屋は、自分が道産子であることの誇りをあらためて思い出させてくれる。ママは私の実の母の一個上の年で、私と同じ歳のお子さんがいるらしい。大阪のお母さんである。もう大阪に住んで長いので阪神ファンらしい。

医療大の移転の話やうめはんの北海道物産展で何が美味しいかというような話をしながら飲む黒霧島のお湯割は美味しい。

あとはウイスキーがたくさんあるバーとか、十三で中国人の友達とご飯を食べる時は絶対行く四川料理屋さんとか。

f:id:rishizi:20231001104618j:imagef:id:rishizi:20231001104622j:imagef:id:rishizi:20231001104612j:image

f:id:rishizi:20231029112551j:image
f:id:rishizi:20231029112555j:image
f:id:rishizi:20231029112533j:image
f:id:rishizi:20231029112546j:image
f:id:rishizi:20231029112538j:image
f:id:rishizi:20231029112542j:image

 

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com