散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

日記:走ることについて語るときに私の語ること

天気に恵まれた今週末は、去年から走ることを始めて以来、初めてランイベントというものに参加。

ナイトランだったので、行きは甲子園に行く阪神ファンに、帰りは大阪に戻る阪神ファンの人たちと仲良く阪神電車に乗っていました。

f:id:rishizi:20200719204543j:plain

阪神電車

こういう大会に参加しました。

www.sportsentry.ne.jp

f:id:rishizi:20200719203025j:plain

住吉川

雨が続いていたことを言い訳に最近は全然走れておらず、案の定10km完走できたことが奇跡と言っても過言ではない成績だった。おとなしく5kmにすればよかった。泣きながら走った。住吉川の坂はかなりえげつない。

 

【実話!大会初心者エピソード】

①ゼッケンをつける位置が分からず、卓球をやっていたときの遠い過去を思い出してTシャツを後ろ前にして背中側につけようとする。周りを見渡すとみんな前につけていたので、そっとTシャツをひっくりかえしてお腹側につける。

②新型コロナ対策のため給水がないとのことで、ペットボトルをウエストポーチに入れて走るが、うまく収納されておらずしょっぱなで川にドボン。それを見ていたスタッフのおじさんは「あらー。しょうがないね」

③スタート後完全にペースに飲み込まれ、今までの自分だったらありえないペース(たぶんキロ4:30くらい)でしばらく走る。2km時点で超絶苦しい。

④スタッフのおじさんが意外と優しい。半ベソでふらふら走っていると「がんばれー」と応援してくれるのでさらに惨めな思いと感動で涙。

⑤ゴール後、疲れ果ててそのまま待機場に行く。ストレッチをしそこなって更衣室であわててストレッチ(良い子は真似しないでね)。

⑥完走証を受け取るときの、ほぼ誰もいないがらんとした待機場に苦笑。

 

帰りはずっと気になっていたラーメン屋さんでもくもくとラーメン、美味しかった。100名店らしい。天神橋・中崎町界隈はラーメン激戦区で、まだまだいろいろ行ってないところを開拓したい。

tabelog.com

f:id:rishizi:20200719205235j:plain

f:id:rishizi:20200719203114j:plain

夜10時のまぜそば

いつかはフルマラソンに出てみたいと思っているけど、まだまだ道のりは長そう。梅雨ももう直ぐ明けそうなので、コツコツとランニングを続けつつ、走るこつとか筋トレとか、知識面でもいろいろ調べていきます。ホノルルマラソンとまでは言わないけど、上海マラソンとか、台湾マラソンとか出てみたい。