散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

中国ドラマ:『隐秘的角落』(The Bad Kids)を観ました。

f:id:rishizi:20200711172005j:plain

最近、中国で話題になっていたサスペンスドラマ『隐秘的角落』(The Bad Kids)、やっと私も観終わったので、感想などをまとめてみます。

まずは予告編。

参照:愛奇芸(IQIYI)のYoutube公式チャンネルより

 
ネタバレのないようにしているつもりですが、見る可能性がある方はもしよければドラマ観終わった後に読んんでいただくことをおすすめします・・

  • あらすじ

www.tenpura88.com

主人公の朱朝阳(ジュー・チャオヤン)(上)は学年で成績が1位の秀才で、いわゆる”聞き分けのいい子”。まじめすぎる性格か、学校に友達が全くおらず、浮いた存在であった。両親が離婚し母親と生活をしており、父親は新しい家庭で子供もいるためか、たまに会う仲。そこに昔の友達严亮(イェンリャン)が小さな女の子普普(プープー)を連れて、訪ねてきた。この2人、実は孤児院から脱出してきて、身寄りがない。久しぶりに友人と再会し、嬉しくなる朱朝阳。3人は次第に仲を深めていく。ある日この3人で山登りをすることになり、途中記念撮影をした。自宅に戻り撮影した動画を見返すと、なんと後ろの崖から老夫婦を突き落とす男を見つけてしまう。通報すれば孤児院戻りとなってしまうため通報もできない。そこで3人はせめてその男を見つけ出し、”忠告”しようとするのであった。ところが男を見つけ出したことが、様々な事件の幕開けとなっていく――。

すでに出ているブログからあらすじを拝借。

主人公の3人の子どもの演技力が爆発しています。朱朝阳めっちゃ顔かわいいし絶対将来イケメンになるタイプの顔です・・物語がこんな感じで始まって、そこからどんどんややこしくて恐ろしいことが連鎖されて起こっていきます。

j.people.com.cn

同ドラマは全12話で、回によって約30分から50分と長さが違う点は注目に値する。一話一話どれを取って見ても、複雑に絡み合った一つのサスペンス作品となっており、いつも肝心なところで謎が深まり、それが完全には明かされないままその回が終わってしまう。そんなストーリー展開も、見ている人をおもしろいと感じさせる一因となっている。 

 人民網も記事を出している通り、中国のドラマって1本30分とかでだいたい30~40話を超えるものが多いイメージなのですが、これは1本ごとが長くて12話完結なので、1本1本がかなり濃厚で、しかも1話の最後には必ず「えええそこで終わるの!」という終わりかたをします。

続きが気になる終わりかたなのだけど、心臓に悪くて一気には観られない感じ・・(ここだけの話、ハラハラしすぎて何話か先回りでBaiduであらすじ調べたりするというチートもしました)

『欢乐颂』『亲爱的!热爱的』など何も考えないで観れるのほほん恋愛ドタバタコメディ(?)に鍛えられてしまったお花畑の中国ドラマ脳には厳しいものがあります。笑

 

  • 感想

嘘やよからぬことは往々にして雪だるま方式でどんどん悪い方向に進んでしまうものであり、出来事の発生過程を辿るのにそもそもの責任はどこなの?結局誰が悪いの?ということがパッと言うことができないことが多いです。

このドラマもまさにこんな感じで、観ていて目を塞いでしまいたくなるようなシーンも多く、『パラサイト』を思い出しました・・

あと、何が怖いかってオープニングのアニメーション!私は続きが気になりすぎてすっ飛ばしていたのですが、ここにも伏線が存分に貼られているみたいなので、もし観られる方は是非チェックしてほしいです。

f:id:rishizi:20200711172727j:plain

  • 結末の推測が大流行中

正直、一回さっと観ただけの感想だと「思っていたより悪くなかったな」って感じでした。でも、ネタバレ投稿などを観ていると目に見えているものだけが正解とは限らないです。という感じでいろいろ結末推測がなされています。

中国語ですが、このへんを読んでいて個人的にまじか・・となったのでよければぜひ。完全にネタバレです。 

zhuanlan.zhihu.com

www.zhihu.com

ちなみに、余談ですが『知乎』というのは中国版Yahoo!知恵袋で、ユーザーが知識層だったりお金持ちが多いらしいです。

ウイスキーの貿易をしている中国人の友達が言っていました笑、おすすめウイスキー関連の投稿している人を見つけて、そこから連絡取り出したりするらしい)

 

  • 张颂文(主人公の父親役)は長いこと売れない役者だった

主人公の朱朝阳の両親は離婚していて、父親は再婚して娘も生まれている複雑な役。

ドラマが広東省の湛江というところで撮影されていて、张颂文も広東省出身のため方言がバンバン使われていました。

味のある顔が私は結構好きなのですが、全然売れていなかったらしくて昔は生活のためにツアーガイドとか演劇科の先生とかやっていました。

受けるお芝居の仕事を選べるようになったのは、2017年くらいかららしいです。

mp.weixin.qq.com

 

  • 「笛卡尔」は、『我思う、故に我在り』の人だった

ja.wikipedia.org

重要伏線の一つとして熱心に討論されている「笛卡尔」は、デカルトという哲学者でした。たぶん『我思う、故に我在り』が一番有名?

作中で使われているネタとしては、若干事実と異なる部分もあるみたいですが…。

tech.sina.com.cn

 

  • 原作『坏小孩』

www.99csw.com

原作をここから無料で読めます(中国お決まりの抜け道ガバガバ著作権度外視の無料コンテンツたち)。

原作の設定がいろいろドラマ版とは違うところがあるのと、ドラマの結論がわりと難解なので、原作を読んであーそういうことだったのかと答え合わせ的な感じで読むと、二度ゾクゾク感を味わえると思います。

 

  • ちょっとネタバレ?キーワード

童話、デカルト、炭酸飲料、日記

このへんに注目していると面白いかもしれません…

 

  • 「一起爬山吗?」

「一起爬山吗?(一緒に登山に行きますか?)」という言葉は、この悲劇の全ての始まりとなるセリフなのですが、これが中国SNS でやたら流行っています。笑

mp.weixin.qq.com

f:id:rishizi:20200711173456j:plain

f:id:rishizi:20200711173808j:plain

安定の御家芸・WeChatスタンプ
  • 今日の編集後記

中国のアプリを使う場合、動画サイトなどで動画が見れない時はいわゆる「逆VPN」を使うとうまくつながる場合があります。たぶんIQIYIも必要だと思います。

穿梭Transocks-海外华人看剧追番听歌加速器

穿梭Transocks-海外华人看剧追番听歌加速器

  • Chengdu Fobwifi Networks Technology LLC
  • Productivity
  • Free

apps.apple.com

play.google.com

あと、動画の埋め込みに関しては、1つ目が権利の関係でうまく直接埋め込めなかったので、弄了半天、Dropbox経由でちょこちょこhtmlをいじって載せています・・

参考:【Youtubeを使わずに】Dropboxからサイトに動画を埋め込む方法 | ゆずゆろぐ。

 

如果是你,你会选择相信童话还是真相?