散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

日記:入社して一年が経ちました

新卒で入った会社を半年経たずにやめて転職したいまの会社。今日で入社して一年。

ちょっとは成長したかな?と思う。わからないけど。
泣いたりわめいたりすることはあれど、全体的に見てみると自分の進むべき道は多分いつでも正しくて、仕事はライスワークじゃなくて、ぼんやりとしたやりたいことに近づく道の上にいることは幸せなことです。

なにかをうみだせる人になるべく、これからも精進します。人にやさしく、新しいことは柔軟に受け入れて、コツコツ継続して、可能性にワクワクして、ぴゅっと実行に移して、愉快に、仕事と日々を同じくらい愛して生きたい。

最近は、ああなんか憧れている人ってもしかしたら意外と簡単に会えるのかもしれないっていうなんの根拠もないことをぼやっと思ったりしました。世界は、自分が思っているよりも多分いくぶんか狭い。

 

f:id:rishizi:20200801003637j:image

今日はハッピーだったので、桃が一個まるまるのった紅茶タルトを食べました。

池袋で中華を食べたいけど、しばらく東京には行けないなぁ。そろそろ家で火鍋でもするか。大阪日本橋の中華も行けなさそう。

いつまでも中国の人たちと中国語を身近に感じながら、これからも生きていけるといいな。