散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

雑記:2023/7/25

f:id:rishizi:20230725092134j:image

 答えのない事象や、答えがいくつかあるので選択しなければいけない事象にぶつかることが往々にしてあるので、人生は難しいなと思う。

世の中にはいろんなバッググラウンドの人がいて、自分が今まで接したことのないタイプの人間に会ったときに拒絶反応を起こしたりすることもある。

自分が何か新しい意見にぶつかったとき、まずは拒絶せずに相手の話を聞ける人間でありたいなと思う。懐は深く、視野は広くありたい。

 

自分という人間を改めて考えてみたとき、自分はフェミニストではないと思うけど、フェミニズムという思想は理解したいし、どういうことが討論されているか知りたいと思って『子宮』という中国の小説を久々に読んだ。この本、移動中に電車の中でカバーをつけずに読んでて傍目から見た人はギョッとするようなタイトルだなと思う。

はっとするような文章がいくつかあったので読後感はまた後日……