散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

日記:23歳の振り返りと24歳の抱負

f:id:rishizi:20200329214452j:plain

いわゆる社会人一年目が終わりました。まさか新卒で入った会社を一年経たずしてやめることになるとは誰も思わなかった社会人一年目、巡り巡って今は大阪にいます。

中国語で「講故事」という、日本語の近いニュアンスだと「語る」という動詞があります。私が中国語文化圏にいてすごく落ち着くのは、人生観や自分の身の回りに起こった小さな出来事を、「講故事」という形で他の人にお話することがよくあるから、という理由があります。

節目やそのときそのときの気持ちを大事にすることが好きで、よくクサイ日記をInstagramにアップしてドン引きされたりすることが多いのですが、今年も恒例の振り返りをしたいと思います。

 

23歳という一年

私という存在を形容する時、よく「強い」「たくましい」「人生をズンズンすすんでいる←?笑」という言葉が使われることが多いように、自分でも強くなることを意識的に目指していた一年間でした。その反面、美しさを感じたり人の痛みに気付ける優しくて繊細な心をどこかに置き捨ててきてしまったけれど・・・

(強い、という表現は多分身体的な意味も含まれていて、ガタイがいいため「昔運動やってた?」と聞かれることがあるけど、中学で卓球部だった以外は運動経験がない)

あとは「優しい人間だね」とか「あまり怒ったりすることがないよね」と周りから言われることもあるのは、基本的に他人に全く興味がなく、距離を置いて生きていて、他人に振り回されることがないから。傷つくことや見捨てられること、人から馬鹿にされることがすごく嫌いで、他人と距離をとって、自分の中にずかずか入られないようにして、来るもの拒まず去るもの追わず、というのがスタンスです。

それでも構ってくれたり、心の片隅に気にかけていてくれたり、かわいがってくれたり可能性を信じてくれている友達や大人の人たちがいるおかげで、総じて見ると、いろんなことを吸収できた23歳になりました。愉快な一年でした。

今の仕事

ランオペの会社に中国担当として入社したのちたまたま今の会社に出会い、そこに第二新卒として拾われたことが今年度のわりと大きな変換点かなぁと思います。

今は中華圏のSNSや各種媒体を使ったインバウンド支援事業を行う会社にいます。まだまだできないことがたくさんあって、今はどうやったら中国人がもっときてくれるんだろう?認知を広げられるんだろう?購買量をあげられるんだろう?というお客さんに対して解決方法を考えて一緒に実施していくことを勉強中です。

営業にも出たり、パワポを作ったり、翻訳をしたりと職種的にはなんなのかはよくわからないけど、この界隈でよく登場する人たちの中に早く混ざれるように精進します。

いつか、セミナーを開いたり、本を書いたり司会や同時通訳をやったり、母校で中国語を使って仕事をしたいと思う学生たちになにか考えるきっかけを与えられるようなことをするのが夢です。

プライベート

f:id:rishizi:20200329205921j:plain

在宅勤務の準備は万端

一人暮らしもはや6年目になりました。雑で欲とこだわりがない典型的な「仏系90後」なのでそんなに困ったことはないですが、あわよくばもう少し体を華奢にしたり、自炊能力をあげたいです。物質的、金銭的な欲望と成長欲求がメインで、精神的には基本的に充足している一年でしたが、相変わらず友達は非常に少ないです。たまに飲みに誘ってくれる人たちはもう奇跡のような存在。

文化的には、いつもよくしていただいている元バイト先の映画評論家の先生のおかげで映画を見るようになったり、Kindleライフを楽しみながらビジネス書・小説問わず本を読んだりすることも引き続き重点的にやっていきたいです。

物質的には、ガジェットをすごい勢いで取り揃えた一年でもあり、Iphone11とMac book Air、モニターを手に入れました。

お酒、というよりお酒を楽しむ環境は相変わらず好きで、自宅バーを作ったりして楽しんでいます。今年こそ北新地のジン専門店に行く。

コンテンツを作る人についての考察

 最近いろいろWeiboやTwitterを見ていて、自分でも少しずつ投稿しようと心がけているけど、どこからか拾ってきたネタを翻訳したりして持ってきているものが多すぎるという事実。Weiboの日本情報発信系ではTwitterでバズっている画像や動画をそのまま横流しにしているだけで、コピペというかネタを移動しただけのものもよくあるけれど、それは私が目指しているコンテンツを作る人ではないなぁとも思っています。

私がしたいのは、もっと自分の目で、足で、肌で、鼻で感じたことを書き起こして発信すること。最近は動画の時代だ!ともてはやされているけど、一過性のいわゆる「バズり」という消費されるコンテンツよりも、人の心に長いこと残るような発信をしていきたい。写真とかも含めて。これにはもう少し時間がかかると思うけど。

https://www.weibo.com/yitengrishizi

つい先日Weiboの公式日本人ブロガー認証を手に入れて、フォロワーは300ちょいとまだ何の意味もないのですが、地道に投稿していきたいです。

ライフワークとしての中国

中国のおもしろいことを日本に発信するのか、日本の面白いことを中国に発信するのかどっちがいいのかまだわかりません。そして、機会を見つけてまた中国で生活したい。

最近感動した文章

note.com


3年生の1月(留学直前)に話を聞きに行ったReluxの運営会社、社長が退任になったnoteを読んで、一つのプラットフォームを作るってめっちゃ大変だけどすごいかっこいいなぁと思いました。

24歳の方向性

今年も繊細かつ強さを持ちながら、ズンズンと進んでいきます。いつもあまり明確な目標を定めないまま時が過ぎていくのがよくないのですが、小さなことを継続していくことを今年の目標とします。


●継続すること

・多方面にアンテナを張ること

・たくさん寝ること

・クオリティオブライフを上げること

・ガジェットにこだわること

・走ること

・髪を伸ばすこと

・いろんな人に会って、なるべく忙しくすること

・鈍感に、たくましくいること

・強く、いい女になること

・他人を気にしないこと

 

●少し頑張ること

・料理(一汁三菜)

・5kgくらい痩せること(運動部だった?と言われないようになりたい)

・おしゃれな選択をすること(服、メイク、お店)

・センスの良い人になること

・読書と勉強(撮影、マーケティング、Webページ制作)

 

24歳の私も、何卒よろしくお願いいたします。