散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

日記:そんな日もある

食通のインスタグラマーの人が二週間くらい前に「アクアパッツア」なるものを作っていて、次の日にはしっかり残り汁でパスタを作って食べていたのを見て、うらやましくなって機会があったらぜひ作ろうとここ二週間ずっと思っていました。

 

食料品の買い出しはだいたい土日のどちらかで、近くの市場か業務用スーパーに行くのだけど、この週末やっと鯛の切り身を買って、今日はぜったい「アクアパッツア」をつくろうと楽しみにしていた。

残念なことに「アクアパッツア」という文字面だけで興奮してしまい、魚と大量にみじんぎりにして冷凍しているニンニクと、オリーブオイル以外、何も用意しておらず。

あ、白ワインいるんや。って思ってとりあえず近くのセブンイレブンに行って、あまり美味しそうではない小さな白ワインを見つくろう。そういえば、オリーブもいるらしい。おつまみコーナーとカンカンコーナー、パック入りの冷蔵お惣菜コーナーを見る。ない。それらしきものといえば、さんまときのこのオリーブオイル煮しかない。それはちょっと違う。

結局小さな白ワインだけを買って、家に帰ってレシピを見ると、あれ、ミニトマトもいるの。ミニトマトもない。さっき見てくればよかった。。

結局、「アクアパッツア」ならぬ「鯛のオリーブオイル白ワイン煮」を食べた。なんかあんまりおいしくなかったけど、三匹つくって一匹半あまったから、明日のお昼はあんまりおいしくない(ことがほぼ確定している)パスタを食べようと思う。オリーブオイル増やしたらおいしくなるかも。

f:id:rishizi:20200511214929j:plain

自家製サングリアビアンコ〜711の白ワインベース〜

白ワインが半分以上余ったので、冷蔵庫にあったオレンジを切ってぶちこんで、サングリアを作ろうとする。多分浸す時間が足りないけど、とりあえず飲もうと思って、Amazonで今日届いたレモンしぼり器をつかってさらにオレンジの果汁を足して、さらにソーダで薄めて飲む。あんまりおいしくない。

何が足りないんだろうと思って、チャールストンというパッションフルーツのリキュール(大学のときにバイトしてたビールバーにあったやつ。閉店後のお店のドリンク飲み放題オールナイト飲み会で大学生たちがきゃっきゃして飲む悪魔のようにおいしいお酒)をちょっと混ぜて飲む。ぱっとしない。

f:id:rishizi:20200511214935j:plain

ちょっとケチった半分だけの冷凍レモンサワー

そんな感じで、最近はどこにもいけない鬱憤を晴らそうと、ひたすらにバーおひみという名前をつけて、自宅バーの取り揃えをちゃくちゃくと増やしています。

早くお酒飲みに行きたいなぁ。

美味しいお酒を飲むたびに誰かや昔飲んだいい場所を思い出すことがあると思うけど、私にとってのそのうちのひとりは高校の時の先輩でいまはウイスキーをつくっておられる方だなぁと思います。お酒のたのしさを教えてくれた方です。薫製食べたい。

 

そういえば、このお酒棚はコロナがひどくなる前に大阪鶴浜のIKEAシャトルバスで行って買ったものだけど、バス停まで自転車で行って梅田駅の近くに止めていたら、駐輪禁止の場所だったみたいで気付いたら港区の自転車置き場まで持っていかれていて、次の週末になくなく一人で車を借りて取りに行ったんでした。なんばの駅前の人通りが多いところ、運転するの怖すぎた。

 

そんな日もある。