散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

雑記:心の安寧

もう一生会わないであろう人たちの生活を垣間見るのに疲れて、Instagramをやめた(正確には、ごく一部の人だけそのままにして、アカウントを残した)。

同級生の赤ちゃんとか、写真撮るのが下手すぎて全然美味しそうに見えないご飯の写真とか、風景に顔が溶け込んじゃってる色味が淡すぎる結婚前撮り写真とか。

しばらく前から興味がない人、自分の世界に一生登場しない人の投稿はだいぶミュートはしていたんだけど、やっぱりアカウントがあると暇つぶしに見てしまうのでInstagramをやめて良かった。会いたい人には自分から連絡するし、普段の生活をシェアしないほうが会った時に話題が積もってきっと楽しかったりする。

美しいもの、自分にとって栄養になるものだけを自分の中に取り入れて、心の安寧を保つことが大事だと思う。