散文と中文

神戸市外大中国学科卒業。復旦大学国際交流学院留学。中国語と中国と共に生きる自称エッセイスト。

年終回顧2022

今年は8月まではほぼ試験のことしか考えられなかった一年でした。でも、だめでした。「一般常識」「実務」は受かって、あとは残りは「歴史」一科目のみ。来年合格分免除のうちにもう一度受けるかどうかはまた考えたいと思います。

今年、休みの日はずっと図書館に行ったり一応課金して通訳案内士の対策授業を受けたりしましたが、日本史に対する苦手意識が最後まで抜けず、苦痛の中で結果を出すことができませんでした。

そして秋は試験免除に向けて日本史試験の準備をしようと思っていた矢先、いろいろあって転職が決まりました。来年、自分の好きなこと、得意なことや今までの経験を生かしてより高みを目指す一年にします。

 

今年はInstagramの相互フォローもだいぶ外して心がすごく楽になりました。来年はより自分と向き合って過ごしたいと思います。

rishizi.hatenablog.com

 

達成感がないまま茶屋町でグースIPAを飲みながら自己採点

細かい目標や振り返りはまた誕生日か何かのタイミングで書くとします。

本年は皆様に大変お世話になりました。2023年も何卒よろしくお願い申し上げます。